自己紹介

鈴木珠世 プロフィール画像

アフィリエイト広告の社内運用を支援している鈴木珠世(すずきたまよ)のプロフィール、メディア掲載実績、受賞歴、過去に開催されたセミナーなどをご紹介。

鈴木珠世(すずきたまよ事務所)
ボーディー有限会社 取締役
一般社団法人 日本アフィリエイト協議会 理事

ご挨拶

こんにちは。アフィリエイト広告の社内運用をサポートしている鈴木珠世(すずきたまよ)です。

「商品やサービスを見込み顧客に知ってほしい」というのは、通販企業に関わる方の共通の願いです。商品やサービスを知ってもらうために、まず検討するのは「広告」です。しかし、一般的な広告は出稿側が掲載面を選択するため、Web広告の効果にはさまざまな課題がありました。
もし、誘導したいキーワードで露出し、テーマに特化したWeb媒体に効果的に広告を掲載する仕組みがあれば、利用してみたいと思いませんか?

それを実現するのが、アフィリエイト広告です。

アフィリエイト広告は中小企業から大手メーカーまで多くの通販企業が利用している手法ですが、運用してみたものの期待した結果が得られず、規模を縮小したり撤退することも少なくありません。それは、アフィリエイトの本質を理解せずに運用を開始し、「予算をコントロールすれば成果に繋がる」と考えていたからではないでしょうか?

アフィリエイトは他の広告運用とは違います。多くのアフィリエイトサイトの中から、自社の商品やサービスに近しいカテゴリーを運営している、または応援してくれるアフィリエイターを見つけ、提携関係を築き、情報提供や目標共有を行い、成果に結びつけていく必要があります。

2004年からアフィリエイトに関わってきた経験から、これほど費用対効果が高く、人間味にあふれる広告手法はないと感じています。商品の知名度にもよりますが、「完全自動で運用したい」「手間をかけたくない」という場合や、全ての商品が成功するわけではないかもしれません。

スタート前にご相談いただければ、「うちの商品はアフィリエイトに向いているか」「運用するならどのASP(アフィリエイト・サービスプロバイダー)を選択すべきか」などについてもお話しできます。既にスタートしている場合でも、プログラムの見直しを行い、課題を見つけたり、稼働率アップのための施策を一緒に実施できます。私の得意分野は、社内のアフィリエイト担当者の方が自走できるように、運用の基礎をしっかり身に着けていただくことです。

アフィリエイターとの良質なコミュニケーションと、成果につなげる運用のコツをレクチャーします。お気軽にご相談いただければ嬉しいです。

プロフィール

314文字

元ギフトメーカーのネットショップ担当。2008年よりファンコミュニケーションズ(A8.net)およびリンクシェア・ジャパン(リンクシェア アフィリエイト・TGアフィリエイト)の2社のASPで、ネットショップ運営者やアフィリエイターに向けた教育・啓蒙活動に従事。その後、代理店でのコンサルティングを経て、2016年よりフリーランスとして独立。現在はボーディー有限会社でアフィリエイトの社内運用支援を行っている。

日本アフィリエイト協議会による「アフィリエイト業界Most Valuable Player(MVP)」を2012年、2013年、2014年の3年連続で受賞。著作に「成功するネットショップ 集客と運営の教科書」がある。

231文字

元ギフトメーカーのネットショップ担当。アフィリエイトASPのファンコミュニケーションズ、リンクシェア・ジャパンの2社でネットショップ運営者に向けた教育・啓蒙活動に従事。代理店でのコンサルティングを経て2016年よりフリーランス。現在はボーディー有限会社でアフィリエイトの社内運用支援を行う。

日本アフィリエイト協議会の「アフィリエイト業界MVP」を2012年、2013年、2014年の3年連続で受賞。著作に「成功するネットショップ 集客と運営の教科書」がある。

メディア掲載

ネットショップ担当者フォーラムの連載

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座(ネットショップ担当者フォーラム)

元ASPの中の人が、ネットショップのアフィリエイト担当者様向けにアフィリエイトとは?といった話から、運用方法、ASPを横断したここだけ話、そしてアフィリエイターさんとのコミュニケーション方法まで、幅広く取り上げています。最新のものは当ブログ記事に引き継いでいます。
※あわせて、Web担当者フォーラムやYahooニュースにも転載いただいていました。

アフィリエイト運用について、コラムを寄稿

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

小川卓著 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

「Webサイトを成長させるための主な施策とその分析方法、そして改善の考え方そのものを包括的にまとめた」小川卓氏の著書内で、アフィリエイト運用のコラムを寄稿しています。※2018/6/19発行

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】

小川卓氏の著書の改訂3版。 全体の解説や画面キャプチャをGA4に修正したほか、各種情報をアップデートされており、Chapter4の解説は全面的に刷新してGA4での解説に変更されました。アフィリエイトコラムも一部アップデートしています。※2023/8/25発行

インタビュー

アフィリエイトオタクが45歳過ぎてフリーランスに「会社員より今が一番楽しい!」

鈴木珠世のWeb担当者フォーラムインタビュー

Web担当者フォーラムの『森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」』のコーナーで、インタビューをして頂きました。アフィリエイト広告に関わった経緯や、現在の仕事についてお話ししております。「鈴木珠世ってどんな人?」と思ってくださった方は、よろしければご一読頂けますと嬉しいです。 ※2018/11/30に掲載。

著書

成功する ネットショップ集客と運営の教科書


ネットショップのことは、これ1冊で十分!
商品選択とお客様のコミュニティ化で、あなたの活動が収益に変わる。
人とお金が集まる成功の要点を、61のポイントとともに解説。

本書の構成

まえがき
第1部 準備編
第1章 【成功のためのポイント1】 「準備」で決まる、成否の8割
第2章 【成功のためのポイント2】 ユニークな商品を選択する
第3章 【成功のためのポイント3】 お客様と価値観を共有する
第4章 【成功のためのポイント4】 ショップや商品のタイプを認識する
第5章 【成功のためのポイント5】 小さく産んで大きく育てる
第2部 開業・集客・運営編
第6章 開業までにすること
第7章 自分のお店のウェブサイトを作る
第8章 集客して商品を売る
第9章 購入後の対応とフィードバックの収集
第10章 コミュニティの作り方
第11章 ショップや商品の価値を高める、値段の付け方
第12章 利益が出たらすべきこと
付録

受賞歴

日本アフィリエイト交流振興会による選出

2010年【総合】アフィリエイト業界Most Valuable Player(MVP)
・ファンコミュニケーションズ在籍時

一般社団法人 日本アフィリエイト協議会による選出

2011年【ASP担当者部門】Affiliate Valuable Players
2012年【総合】アフィリエイト業界Most Valuable Player(MVP)
2013年【総合】アフィリエイト業界Most Valuable Player(MVP)
2014年【総合】アフィリエイト業界Most Valuable Player(MVP)
・リンクシェア・ジャパン在籍時

※総合は、ASP・広告主・アフィリエイター3者で、もっとも投票数が多い人が選出されます。
※2012年より、2014年まで3年連続総合MVP受賞となり、殿堂入りしました。

鈴木珠世の受賞 2010年総合MVP

過去に登壇したセミナー

登壇した広告主運用担当者向けセミナー、アフィリエイト運営者向けセミナーのリストです。

2007年

2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

2020年

2021年

2022年

2023年

2024年

※企業様向けのクローズ研修など実績があります。
※講演についてのご依頼料金目安は、【料金表】をご確認ください。

ギャラリー